夏バテ・花粉症免疫力アップには赤じそシロップ
赤じそに含まれる様々な健康・美容成分はぜひとも夏に向けてとってほしい栄養素です。
時期のものでもあるので、季節に敏感になってぜひ自分で手作りしてみてください。
赤じそがない場合は青じそでも代用可能です。
赤い色のシソニンという成分が青じそには劣るものの、ベータカロテンが豊富です。
赤じそほどではないものの、ほんのりピンクのシロップが出来上がります。
どうせ作るなら、精製された白いお砂糖ではなく、体に優しいお砂糖で作ってみたいですね。
材料
赤しそ 300g
水 1.5リットル
砂糖 500〜600g
レモン 2〜3個
※レモンがない場合、市販のレモン汁30~50ml
またはクエン酸小さじ2(5〜6g)で代用
赤しそ 300g
水 1.5リットル
砂糖 500〜600g
レモン 2〜3個
※レモンがない場合、市販のレモン汁30~50ml
またはクエン酸小さじ2(5〜6g)で代用
①しそを水洗いする
・茎についているまま購入した場合はしその葉を茎から切り離してたっぷりの水で洗う。
・2・3回繰り返して汚れを流す。
・ザルにあげて水気を切る。(できるだけ葉っぱを破らないように丁寧に)
②鍋でしそを煮出す
・大きめの鍋で分量の水を沸騰させる。
・まず半量のしそを沸騰したお湯で煮出す。
・しその葉が緑色になったところで(2〜3分)受けザルを重ねたザルにあける。
・残り半量も同様に緑色になるまで煮出す。
・ザルにあけたしそが冷めたら軽く手でしぼって、しぼり汁も煮出したお鍋に戻る。
③砂糖とレモンを加える
・お鍋に砂糖を加える。
・お砂糖がとけたら、しぼっておいたレモンの果汁を加える。
※この時、きれいな赤い色に変わるのが見ものです!!
・粗熱が冷めたら冷蔵庫で保存します。
出来上がったシロップは好みの濃さで水や炭酸、お酒などで割って飲んでください。
かき氷などにかけて食べても美味しいですよ。
夏バテ防止、花粉症にも効果があります。
1年ほど保存がきくとも言われていますが、我が家ではひと夏越えたことがないほど人気のシロップです。